私立恵比寿中学(エビ中)の年間ライブ予定を解説

エビ中
スポンサーリンク

私立恵比寿中学(通称エビ中)のライブに行ってみたいんだけど、色々種類があってわからない…

そんな新規ファミリー(エビ中ではファンのことをファミリーと呼びます)向けに、エビ中がどんなライブを行っているのかをザックリ解説します。

私は2018年の春ツアーから私立恵比寿中学(エビ中)のライブに通っています。エビ中のライブはこうれとなっているものが多いため、通い始めて6年目になると「夏はやっぱりあのライブだよね」、「そろそろあのライブの発表されるかな」など感覚的にわかってきました。

今回はその感覚をもとにエビ中の1年間でのライブ予定とその種類についてご紹介します。

エビ中のライブに行ってみたいなと思っている人は、是非参考にして頂ければと思います。

春ツアー(4月~7月)

全国を回るホールツアーで4月~7月の間に合計10数回開催されます。

関東圏を中心に大阪、名古屋、博多などの主要都市に加え、沖縄や北海道などの地方都市も回ります。(地方都市に関しては年によって行く場所が変わるので都度確認してください)

ライブ会場はキャパが代替~2,000人程度のホールがメインで、千秋楽では国際フォーラムやパシフィコ横浜(キャパ:約5,000人)で行われることが多いです。

皆さんのお住いの場所から行きやすい会場があるかチェックしてみてください。

エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん

ファミえんは8月に行われる野外ライブです。

特に水の演出が特徴的で、暑い夏の野外でずぶ濡れになります(個人的にはエビ中の中で一番楽しいライブだと思ってます)。

ただ、ライブ会場がかなりアクセスの悪い場所になるため、車かオフィシャルバスツアーなどで会場に行く必要があります(近年は山梨県の山中湖交流プラザきらら シアターひびきで開催されています)。

参加する場合は行き帰りの交通手段が確保できるか先に確認しておきましょう。

「水もしたたるいい中学生になりましょう!」by小林歌穂(ぽーちゃん)

エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」

秋(だいたい9月中旬~下旬)に開催している野外コンサート。

通常のライブとは異なり、ペンライトの使用やコールは禁止で、生バンドのでしっとりエビ中の歌を楽しむライブです。

毎年メンバーのソロ歌唱もあるので、エビ中の歌声を楽しみたい方にはぴったりのライブです。

秋ツアー(9月~12月)

春ツアーの秋バージョンです。

ただ、近年はコロナの影響やメンバーの卒業企画の影響もあり、変則的となっています。2022年では出席番号10番柏木ひなたの卒業企画としてソロコンを含む4公演のライブが行われました。

秋ツアーという形ではなくでも、この時期にはライブが行われていると思います。

秋田分校(10月~11月)

「秋田の魅力を私立恵比寿中学を通して全国に発信する」

というコンセプトのもと、秋田県とのコラボ企画として2015年が毎年開催されているライブです(2020年はコロナにより中止)。2022年は11月26日(土)に行われました。

エビ中の単独ライブではなく、東北にゆかりのあるアーティストなど複数の演者が出演し、かなり特殊なライブとなっています。去年の出演者は

  • 私立恵比寿中学
  • いきなり東北産
  • ukka
  • 藤原美幸
  • NAMAHAGE郷神楽
  • 超神ネイガー
  • キャミソウルブラザーズ
  • ノースアジア大学明桜高等学校吹奏楽部
  • TDK応援団 with ブラウゴン
  • 関向良子(ABSアナウンサー)

です。出演者を見るだけでも、その特殊性がわかるかと思います。

様々な出演者によるライブやコラボなど内容がてんこ盛りです。

私も秋田での開催ということもあり、ライブ配信での参加ばかりだったのですが、去年初参加してきました。結果、これまで参加しなかったことをとても後悔しました。2023年も開催されれば現地参加しようと思います。

秋田開催のため会場に行くのが大変な方もいるかもしれませんが、1回は行ってほしいライブです。

大学芸会(12月)

大型のワンマンライブで年末に開催されることが多いです。

エビ中のライブの中では最も規模が大きいもので、時間も3時間程度と長いです(通常のホールツアーだとだいたい2時間強)。また、年によっては2day、3daysといったように複数公演行われることもあります。

大学芸会特有の演出として、メンバーのユニット曲が披露されたり、曲と曲の間に「つなぎ」という演出も行われたりします。普段のライブよりも演出に力が入っているため、見ごたえたっぷりです。

ファンクラブ限定イベント(2月)

エビ中のファンクラブに入会している人のみが参加できる年に1回のイベントです。

ファンクラブイベントということもあり、普段やらないような楽曲が聞けたり、ちょっとした企画もあったりします。

生誕ソロライブ

各メンバーの誕生日前後でソロライブが行われます。

出席番号名前誕生日直近の公演日公演タイトル
17番仲村悠菜5月29日未定
11番小林歌穂6月12日2022年6月13日(月)
@神奈川・KT Zepp Yokohama
ぽーランド7!!!!!!!
5番安本彩花6月27日2022年6月4日(土)@神奈川・KT Zepp Yokohama
2022年6月27日(月)@大阪・なんばHatch
歌って踊って歌謡show!!!安安
15番風見和香8月25日2022年8月25日(木)
@東京・恵比寿ザ・ガーデンホール
ののかまると犬の散歩
~初めてのお散歩~
16番桜井えま9月5日未定
13番桜木心菜9月14日2022年9月16日(金)@東京・恵比寿ザ・ガーデンホールNightProm~new open~
12番中山莉子10月28日2022年10月24日(月)@神奈川・KT Zepp Yokohama中山莉子の生誕祭。
7番星名美怜11月2日2022年10月31日(水)@神奈川・KT Zepp YokohamaPINK DOLL HOUSE:5
3番真山りか12月16日2023年1月16日@神奈川・KT Zepp Yokohamaまやまにあ Level.7
14番小久保柚乃3月20日2023年3月20日(月)@東京・恵比寿ザ・ガーデンホール水素。
2022年~2023年のライブ実績、2023年3月時点の情報

会場はライブハウスなどで、平日の夜に開催されることが多いです。そのため、会社員などは行くのに有休を使うなど少しハードルが高いかもしれません。

(私は学生時代は全員のソロコンに参加できていましたが、社会時になってからは流石に行けていません)

コロナ前は座席指定ではなく、スタンディング(席ではなく入場番号が割り当てられ、番号順に会場に入れる形式)だったため、よくもみくちゃにされた記憶があります(他現場と比較すると、ファミリーの方は周りに配慮してくれる人が多いのでまだマシな方でしたが…)。私のように背の低い人の場合、人混みの中で舞台を視界に入れることができず、あまり楽しめませんでした。ただ、コロナによって前席指定席に変わったため、その心配はなくなりました。

ソロライブなので各メンバーの特色が出るライブで、エビ中の楽曲以外のカバーなども聞くことができます。

その他

他のアーティストとの対バンライブや所属するスターダストのアイドルがすべて集まるスタダフェス等、他にも楽しいライブがあるので、都度チェックしてみてください。

まとめ

今回はエビ中の年間ライブ予定をザックリご紹介しました。

個人的にはエビ中全員が参加する単独ライブは外せないと思っています。

おおよそ開催される2か月前ぐらいからチケットなどの情報が公式発表されるので、予定をたてる参考にしてみてください。

ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
エビ中
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました