【ライブレポート】エビ中春ツアー23/6/17,18@NHK大阪ホール

エビ中
スポンサーリンク

4月15日(土)から「私立恵比寿中学 spring tour 2023~100%ebism~」が始まりました。
11,12日目の大阪公演@NHK大阪ホールに参加したので、そのレポートをします。

事前の情報収集

まず会場までのアクセスと当日の物販や開場スケジュールを確認します。

ライブ会場は「NHK大阪ホール」で、最寄り駅は谷町4丁目駅です。谷町4丁目駅は大阪メトロ谷町線と中央線2路線が通っています。駅からは徒歩ですぐの位置にあります。

少し歩けば大阪城公演や天満橋の飲み屋街がありますが、会場周辺はあまりお店等は無い感じの場所です。何か時間を潰すのであれば梅田やなんばに移動した方がよさそうです。

また、今回は大阪2daysです。2日目は開演時間が16時と1時間早くなっているので、注意ですね。

会場へ移動

今回は17日(土)と18日(日)の2日間の遠征を予定していました。大阪は新幹線で簡単に行けるので、17日のホテルだけ予約しておきました。

16日(金)になって、当日の仕事が思ったより多くないことや出社せずに在宅勤務で済みそうだったので、わんちゃん前泊もできるのでは?と思いだしました。案の定、16時ごろにには打合せ等は全て終わってしまい、仕事も多少残っていましたが、週明けでも大丈夫な内容でした。

そこで、16時半ごろに予定を変更して前泊を含む2泊3日の遠征に変更し、すぐに大阪へと移動しました。新幹線はEX‐ICカード(会社提携)を利用できるので、チケットはすぐに確保できます。急いで東京駅へと向かい、着くまでの間に新幹線のチケットを確保しました。

19時半頃、新大阪駅に到着しました。さっきまで自宅で仕事していたとは思えないほどの行動力に、自分でもびっくりしました(笑)。こんな自由な行動がいつまでできるのか…。

取り急ぎ夕飯を食べるため、御堂筋線で本町駅に向かいました。夕飯はTwitterでファミリーの方から教えてもらったお店に行きました。

金曜の夜ということもあり、結構混んでいて行列もできていましたが、30分ぐらい?並んで食べられました。ここは去年まで大阪で働いていた時のオフィスにすぐ近くだったので、会社の人がいるのではとびくびくしていました(笑)。入って会社の人がいないことを確認して、ゆっくり食べられました。お酒も飲もうか悩みましたが、飲んだら活動できなくなると思い、食事だけにしました。

その後は、一旦ホテルに荷物を置いてからなんばへと散策しに行きました。大阪に住んでいた期間はほぼコロナで街に人がいないような状態だったので、23年6月時点でどの程度人が戻っているのか確かめに行きました。

人は多少戻っていましたが、コロナ前の道頓堀にはまだかなという感じでした。コロナ前は本当に治安の悪い場所でした(特に夜!)。色々思い出の地を練り歩いていたら23時くらいになっていたので、ホテルに帰ってすぐに寝ました。

17日は朝から活動を始めました。大阪には「モーニング」の文化があり、大阪に住んでいた時によく使っていた喫茶店に行こうかと思っていたのですが、そこよりも安くて居心地の良い店を見つけてしまいました。

びっくりドンキーです(笑)

5月の盛岡遠征で利用して以来、びっくりドンキーのモーニングの安さと居心地の良さにはまってしまいました。大阪の喫茶店の雰囲気も良いのですが、コーヒーおかわりし放題のびっくりドンキーには勝てませんでした。
道頓堀のびっくりドンキーでモーニングを食べながらのんびり過ごしてました。遠征こそ朝活するのが最高ですね

10時半ごろに次の目的地に向かいました。次は自分の中で大阪一のうどん屋さんに向かいました。「き田たけうどん」さんです。

なんばに住んでいた時によく利用していたお店です。ここのうどんが久しぶりに食べたくて11時の開店に合わせて20分前ぐらいについて列に並びました。このお店はかなりの行列店でお店の回転もあまりよくないので、早めに向かうのがおすすめです。詳細は別記事いしているので、よかったら読んでみて下さい。

お昼も食べたので、地下鉄で会場へと向かいました。

1日目物販購入

13時半ごろ、会場に到着しました。先行物販は13時半からだったので、ちょうど列が動き出したタイミングで並び始めました。

いつも通り生写真1セットだけ購入して、退散しました。前回から等身大パネルも飾ってあったので、物販に並びながら写真も撮れました。

一旦カフェで時間を潰した後、ホテルにチェックインして荷物を置いてきました。ぼちぼち開場時間になりそうだったので、会場へと戻りました。

1日目入場

16時20分ぐらいに会場へと入場しました。今回の席は1階席の中盤やや後ろぐらいだったので、あまり期待していなかったのですが。会場に入ると思ったより狭くステージが近く感じました。しかも、通路側だったのでライブ中は多少動きやすそうです。

1日目ライブ本番

前回の北海道公演から新曲の披露やアンコール曲が変わったりなど、セトリに変化があったので、今回はどうかなとワクワクしていました。

結果、北海道公演を引き継ぐような感じのセトリでした。最高です。
セトリガチャが「U.B.U.」だったのも最高でした。

1日目ライブ終了

ライブ終了後はホテル近くのお店でお好み焼きを食べてから、ホテルに帰りました。

大阪公演day1終了です。

2日目物販公演

16日の夜から大阪で少しはしゃぎすぎてしまったので、18日はゆっくり過ごしました。
久しぶりに朝食付きのホテルだったので、ホテルで朝食バイキングや朝風呂を楽しみつつ、チェックアウト時間ギリギリまでホテルでのんびりしました。

お昼は串カツを食べに大阪高島屋に行きました。大阪に住んでいた時に、気にはなっていたけど、百貨店の雰囲気から行けなかったお店に行ってみました。

ちょっと高めの串カツでしたが、一本ごとに食べ方を教えてくれたので、食べていて楽しかったです。

2日目物販購入

お昼を食べたらちょうど先行物販開始時間になっていたので、会場へと向かい、いつも通り生写真を1セットだけ購入しました。

2日目入場

物販購入後、近くのスタバで時間を潰した後、15時ごろに会場へと入場しました。
席は1日目より少し遠くなってしまいました…。

2日目ライブ本番

2日連続でエビ中のライブを楽しめるのは最高ですね。

ただ、今回は前の席の人が背の高い人だったので、ステージがかなり見えにくかったです。自分がホビット族だということを久しぶりに実感しました(笑)。
やっぱり席によってライブの楽しさが変わってしまいますね…。

遠征終了

ライブ終了後は東京に帰るため、どこに寄ることなく新大阪駅へと向かいました。
連休ではなくても2泊3日の遠征はとても楽しかったですね。
いいリフレッシュになりました。

セットリスト

6/17,18セットリスト

1.PANDORA
2.放課後ゲタ箱ロッケンロール MX
3.HOT UP!!
4.パクチー
5.金八DANCE MUSIC
6.オメカシ・フィーバー
7.ジブンアップデート
8.3枚目のタフガキ
9.kyo-do?
10.きゅるん/中山莉子、桜木心菜、桜井えま
11.熟女になっても/真山りか、安本彩花、星名美怜
12.I’m your MANAGER!!!/小林歌穂、小久保柚乃、風見和香、仲村悠菜
13.メドレー
ちちんぷい、Lon de Don、春休みモラトリアム中学生、チャイム!、藍色のMonday、イヤフォン・ライオット、ラブリースマイリーベイビー、仮契約のシンデレラ、シンガロン・シンガソン
14.バタフライエフェクト
15.自由へ道連れ
16.Bong Bong Beat
17.はみだせGirls
18.イート・ザ・大目玉
~アンコール~
19.ハイタテキ!
20.U.B.U.(17日)/踊るガリ勉中学生(18日)
21.ボイジャー

ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)