【ライブレポート】ファミえんin 山中湖 2023 DAY1&2

エビ中
スポンサーリンク

8月5日(土)、6日(日)の二日間にかけて、「夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2023」が開催されました。
エビ中の夏といえばファミえん!
エビ中にとってもファミリーにとっても年に1回行われる重大イベント
今回は両日ともフル参加したので、そのレポートをします。

前日の4日(金)からファミえん開始!笑

私のファミえんは前日の4日(金)から始まりました。

都内在住なのですが、神奈川西部に実家があり、毎年ファミえんに行くときは実家から車で行っていました。
今年もそうする予定でしたので、4日(金)中には実家に帰る予定でした。
(最悪5日(土)の朝に実家に帰っても余裕で間に合うのですが…)

私の仕事量が瞬間的に少なくなっていたので、しれっと午後有休をとりたいと上司に相談したところ、「いいんじゃない?(無関心)」とのありがたいお言葉を頂いたので、15時に退社して、一旦都内の自宅に帰宅しました。

家に帰って諸々荷物や服装などの準備をした後、神奈川の実家に移動しました。
ワクワクしすぎて実家からそのまま山中湖に移動してしまおうかと悩みましたが(笑)、行っても泊まるところを用意していないので、流石に実家で一泊しました。
(実家ってやっぱり落ち着きますね…)

前日は公式からたくさん情報が流れてくるので、チェックしていきます。

5日の朝9時に山中湖に向けて出発!

実家から会場の山中湖までは下道でも約3時間ほどで着く距離です。
道志みち(国道413号)という道路をよく使っているのですが、細い一本道で信号もなく運転していて気持ちいいです。

会場には昼過ぎに着けば十分なので、10時頃に実家を出れば十分なのですが、流石に待てずに9時過ぎに出発しました(笑)。

道志みちはいつも通り全く混んでおらず、とても走りやすかったです。
高速道路は渋滞情報がちらほら流れていたのですが、下道なのでそういうのを一切気にしなくていいのが利点ですよね。

すいすい進んでしまい、10時半には途中の休憩地点の「道の駅どうし」についてしまったので、とりあえず休憩をとります。

いつもここで、川の水に足をつけながら自然を感じてます。
(個人的にはこれも遠足的な感じがして好きな時間です)
今回も川で20分近くのんびりした後、再出発します。

「道の駅どうし」から会場まではすぐ近くの距離で、11時過ぎには会場に到着してしまいました(笑)

とりあえず予約してある会場近くのキャンプ場に向かいました。
毎年ファミえんの際に利用しているキャンプ場です。
本来ならキャンプ場利用は13時からの予定だったのですが、行ったら普通に設営の許可をくれました(笑)
サクッとテントの設営や着替え等を行い、開場へと向かいました。

12時現着

12時頃に会場に到着しました。
このタイミングでは物販もうーたん村も混んではいませんでした。
バスツアー等が到着して人が増えると、物販もうーたん村もかなりの行列になってしまうので、先に用事は済ませてしまうのがベストです。

買い物しようと物販へ

私はまず、物販へと向かいました。

今回は、物販の入り口に注文用紙があって、そこでほしい商品の個数を記入してから、列に並んで購入という流れでした。
いつもは生写真1セットで我慢しているのですが、今回はちょっとしたイベントが公式で行ってるのとファミえんということで?、3セット購入しました。
あと推しのうちわもしっかり購入しました。

いつもより多少多めに使ってしまいましたが、一応理性で抑えました。

うーたん村でお昼ご飯

物販購入後はうーたん村へ行きお昼ご飯にしました。
とりあえず食べたいものを買おうと思い、星名家の焼きおにぎりとチョコバナナを頂きました。

うーたん村で買い物すると「うーたんチケット」がもらえ、2枚集めるとステッカーと交換してくれます。
ちょうど2枚集まったので、交換してもらい、ゆのぴのステッカーをもらいました。
(もらえるステッカーはランダムです)

物販とうーたん村を一通り楽しんだので、開演前待つだけでしたが、日差しが強すぎて会場にいるのは流石にきつかったです。

一旦キャンプ場に戻ってライブ用に荷物を減らしたり、着替えたりして開演まで待ちました。

今年のファミえんのブロック割

15時から開演だったのですが、14時30分頃から各番号の待機エリアに集まるように指示があったので、ぼちぼち待機エリアに行きました。
今回は全ブロック共通で番号ごとに呼び出しを行うようです。
「○○~○○番待機エリア」と書かれた旗があるので、自分が該当するエリアで待機します。

14時50分頃には先に~50番くらいまでの方を先に呼び出して入場列を作っていました。
そしてアナウンス通り15時から開場への入場が始まりました。

今回私はHブロックの183番でした。
15時15分頃には会場に入場できました。
入場する際はソフトバンク回線だったため、あまり会場での電波が安定していなかったので、不安でしたが無事にチケットもぎりできました。

中に入ってみるとブロック割はこんな感じでした。

前回に比べサブステージからの花道が無くなり、代わりに櫓が2つ左右にできていました。ちょっと花道が減っていたのは残念でしたね…。

自分がいたHブロックは人が少ないのか、開演前になってもかなりスペースに余裕がありましたね。今回はステージからも距離ができてしまったので、のんびり観ることにしました。

ファミえんDay1

開演するといつも通り楽しいファミえんでした。
後ろのブロックなのでのんびり観ることができました。
以下、感想です。

  • 傾斜があるので、後ろのブロックでもステージ・サブステまで視線はしっかり通る
  • 櫓に行くためにB・Hブロックの前を通るので、目の前をメンバーが通るのを拝めた。
  • Hブロックでもところどころで濡れた
  • 公演最後の方で、夜のファミえんにしてはまだ明るかった
  • 終演したのも19時くらいでいつもより早い?それともいつもが遅すぎる?(笑))

本当に楽しいファミえん1日目でした!

ファミえん1日目終了

終演後は会場周辺の飲食店がすぐにしまっていまうので、キャンプ場から車で夕飯を食べに行きました。

キャンプ場の消灯は22時と早いのでさっさと食べてキャンプ場に戻り、シャワー等を済ませました。

明日もかなり体力を使うので早々にテントで寝ました。

ファミえん2日目

せっかくの山中湖でのテント泊なので、日の出も拝もうかと思って朝4時半ごろに起きました。

ただ、当日の朝は生憎の小雨&曇天で日の出は見れそうもない天気だったので、諦めて二度寝しました(笑)。

6時には目がばっちり覚めてしまったので、のんびり歯を磨きながら朝の山中湖を散歩しました。
こういうことができるのも遠足っぽくていいですよね。

散歩後はテント等を片付けて完全撤退して、7時には車で朝ごはんを食べに行きました。

去年見つけたのですが、山中湖沖のファミレスのモーニングがとてもいい感じで、山中湖を眺めながらゆっくりできました。

ドリンクバーのコーヒーも呑み放題なので、最高のモーニングです!

地元の方も結構来られているようで、私が出るころには並ぶ人ができる程でした(朝8時くらいでも)。

モーニングを終えたらキャンプ場に戻り、ライブ用の支度をして会場へと向かいました。

2日目心配なことは当日のライブ中の時間から雨や雷の予報だったことです。雨は何とかなっても雷が鳴ると、中止のようでした…。

9時過ぎ現着!

9時過ぎに会場に着いたので、昨日と同じようにまずは物販へと向かいました。
今日も生写真を3セット購入
キリ番サインを狙ったのですが、サインなししか出ませんでした…

物販終了後はうーたん村で少し食べようと思ったのですが、モーニングでコーヒーを飲み過ぎてお腹がパンパンでした。

食べるのは諦めて、開場まで時間を潰しました。

2日目は雨の洗礼

2日目は11時から入場が開始です。
ただ、アナウンスが始まった10時過ぎからぽつぽつ雨が降り始めてしまいました。
番号呼びが始まる11時ごろには土砂降りの雨になってしまいました。

私は上下とも完全防水のゴアテックスを用意していたので、特段問題は無かったのです。
ただ、あまり雨対策をしていないファミリーの方はかなり大変そうでしたね…。
開演前にずぶ濡れになるのは今年が初ですかね?(笑)

そんなことよりも私には今日のブロック割の方が大事でした。
今回はCブロック20番なので、かなり期待できます。
昨日と同じであればサブステの最前は確保できるのではとワクワクしながら、土砂降りの中で入場しました。
番号呼びの時も私の20番までは1つずつ呼び出していたので、ちょっと嬉しかったです。

入場の際、スタッフの方が土砂降りの中で
「チケット提示の際に、画面が濡れないようにして下さい」
と言っていたの少しツボでした。
画面を出すだけで雨にさらされてしまうので、画面をタオルでふきながらもぎりしてもらいました。

サブステ最前を確保!

予想通り、サブステの最善をしっかり確保することができました。

こんなにステージに近い場所でライブが観られることは滅多にないので、滅茶苦茶興奮しました。

その後待機中も大雨が降ったり止んだりで大変でした。

見かねたのか、1日目にはなかったメンバーの影ナレもあり、なんとか開演まで待ちました。

ファミえんDay2

観る場所が良かったからか、1日目とは比べ物にならないほど楽しかったです。

(もうすでにずぶ濡れでしたが笑)しっかりライブ中に濡れることもできて、目の前にメンバーが着たりしてなど最高でした。

多分、中継映像にもろ映っているだろうな…。

帰るまでがファミえん

ライブ終了後はキャンプ場に帰って着替えた後、さっさと車で帰りました。

行きと同じ道志みちで帰ったので、渋滞に巻き込まれることなく帰れました。

最後に、ゆのぴの「買い物行こうと町田へ」がさいこうだったので、町田に寄り道してラーメンで〆ました(笑)。

セットリスト

ファミえん2023セットリスト

~ebiture~
1.夏だぜジョニー
2.ご存知!エビ中音頭
3.青春ゾンビィィズ
4.ほぼブラジル
5.ラブリースマイリーベイビー
6.ちちんぷい
7.揚げろ!エビフライ
8.イヤフォン・ライオット
9.誘惑したいや
10.【DAY1】朝顔 / 【DAY2】いい湯かな?
11.イート・ザ・大目玉
12.HOT UP!!
13.いつかのメイドインジャピャ~ン 桜木、小久保、風見、桜井、仲村
14.響 真山、安本、星名、小林、中山
15.【DAY1】23回目のサマーナイト / 【DAY2】青い青い星の名前
16.kyo-do?
17.買い物しようと町田へ
18.Summer Glitter
19.【DAY1】summer dejavu / 【DAY2】幸せの張り紙はいつも背中に
20.【DAY1】まっすぐ / 【DAY2】スーパーヒーロー
21.サドンデス
~アンコール~
~matsuriture~
22.Family Compex
23.【DAY1】フレ!フレ!サイリウム / 【DAY2】スターダストライト
24.Go!Go!Here We Go!ロック・リー
25.【DAY1】ナチュメロらんでぶー / 【DAY2】YELL

家計簿

項目金額
チケット代¥20,540
キャンプ場¥7,150
車代(実家の車をお借りしました)¥0
うーたん村¥1,600
物販1日目¥5,000
飲み物¥433
1日目夕飯¥1,450
2日目朝食¥690
2日目夕飯¥950
合計¥37,813
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
エビ中レポート
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました