【ライブレポート】エビ中春ツアー23/6/3@苫小牧市民会館

エビ中
スポンサーリンク

4月15日(土)から「私立恵比寿中学 spring tour 2023~100%ebism~」が始まりました。
10日目の北海道公演@苫小牧市民会館に参加したので、そのレポートをします。

10日目北海道公演@苫小牧市民会館

まず会場までのアクセスと当日の物販や開場スケジュールを確認します。

ライブ会場は「苫小牧市民会館」で、最寄り駅は苫小牧駅です。新千歳空港からJRで約40分ほどの距離です。駅から会場までは徒歩17分ほどで、苫小牧の中心街を抜けた先にあります。

取り急ぎ飛行機だけは確保しないといけないので、チケットをFC先行で手に入れた3月時点で行き帰りの飛行機を予約しました。新千歳まではいつも羽田空港からのスカイマークを使っています。東京からだと成田空港からのピーチ・ジェットスターもありますが、成田空港まで行くのが大変なので、羽田空港からにしてます。早めに予約すれば往復でも3万円程で収まります。

ホテルも同じタイミングで取りました。安定の苫小牧駅前の東横インです。ホテルは考えるのが面倒になって最安の東横インにしました。

飛行機とホテルさえ押さえてしまえばあとはどうとでもなります。

苫小牧は過去に一度来たことがあるのですが、ほぼ通過しただけで記憶がほとんどありません(笑)。周辺情報を調べても飲み屋や市場はあるようですが、あまりライブまで時間をつぶすような場所は少ないように思えました。

今年初の北海道!

6/3(土)羽田空港8:20発の飛行機を予約していたので、それに合わせて6時に家を出ました。台風2号の影響で6/2(金)は東海道新幹線が止まるなど交通への影響が大きく、3日時点でどうなっているか不明確だったので、少し余裕をもって電車に乗りました。

案の定、山手線が強風・大雨の影響で乗っている途中で止まってしまいました。湘南新宿ラインで倒木と電車が衝突したようで山手線も安全確認のため運行停止したようです。飛行機い乗り遅れたことは無かったので、内心かなりドキドキしていて、タクシーを使うか?等色々考えましたが、30分ほどで運行再開しました。

余裕をみていたおかげもあり、何とか羽田空港に7時40分頃に到着しました。急いで搭乗手続き等を行い、ちょうど20分前の8時には何とか搭乗口に到着しました。もうゆっくりしている暇もありませんでしたね。飛行機は予定通り飛んでくれました、よかったです。

そんな感じでばたばたしましたが何とか新千歳空港まで予定通り着きました。

空港からはJR戦で南千歳駅乗り換えで苫小牧駅まで行きました。10時30分頃、無事苫小牧駅に到着しました。まずは漁港の方へ海鮮丼を食べに向かいます。漁港は駅から徒歩で30分程だったので、流石にタクシーを使いました。お目当てはマルトマ食堂だったのですが、予想通りの行列だったので、諦めて近くの魚金食堂で海鮮丼をいただきました。

海鮮丼を食べて満足したので、市場を適当にぶらぶらした後にのんびり徒歩で会場へと向かいました。

初めて等身大パネル設置

12時半ごろに会場に到着しました。珍しく先行販売前に到着したので、物販列に並びました。まだ、20人程度しか並んでいませんでしたが、13時には結構な人数並んでいたようです。

今回は行けなかった広島公演の生写真も販売されていたので、苫小牧公演分とそれぞれ1セットずつ購入しました。この会場も電波が弱く、paypayでの決済がギリギリできました。

また、会場に入ってすぐに気が付いたのですが、メンバーの等身大パネルが新しく設置されていました。苫小牧公演から設置されたようです。最高ですね。

物販購入が終わり、いったん休憩したかったので、近くの三星に行きました。会場からは徒歩ですぐの所にあるイートインスペースのあるお店です。パンやソフトクリームも販売していて、併設されたイートインスペースでは無料で紅茶も呑めたので、雨宿りがてらここでのんびりしました。

その後、苫小牧周辺を目的もなくぶらぶらして、16時にホテルにチェックインしました。東横インは会員以外は16時にならないとチェックインできないので、不便ですね。次からはもう使いません(笑)。

ホテルに荷物を置いて会場へと戻りました。

地方公演ならではのステージの近さ

16時半ごろに入場しました。今回はP列(前から16列目)の席でちょうど目の前が通路になっている席でした。着席してみると通路が目の前にあるだけあってとても見やすい席でした。会場も小規模だからかかなりステージも近くに感じました。

10人のゼッテーアナーキーは激ムズ

ライブが始まると、小規模な会場だけあってとても迫力のあるステージでした。本当にメンバーが近くに感じされました。程よく距離もあるので、ステージ全体を見渡すこともできて最高に盛り上がりましたね。

カップリング曲の初披露や、アンコールで「ハイタテキ!」からのセトリガチャで「ゼッテーアナーキー」など、新要素が盛りだくさんでした。春ツアーも折り返しでしたが、飽きが来ないような最高のセトリ、演出でした。まだまだ、春ツアーは楽しめそうです。

ライブ自体は本当に最高でしたね。

少し空席がちらほらあったのが残念でした。売れなかったのか、台風の影響で来れなかったのか…。

最後はジンギスカン

ライブ終了後はさっさと夕飯を食べてホテルに帰りました。流石に5時起きだったので、疲れてました(笑)。

翌日は苫小牧でのやりたいことがなかったので、新千歳空港で美味しいご飯を食べて飛行機に乗りました。

セットリスト

6/3セットリスト

1.PANDORA
2.放課後ゲタ箱ロッケンロール MX
3.HOT UP!!
4.パクチー
5.金八DANCE MUSIC
6.オメカシ・フィーバー
7.シュガーグレーズ ジブンアップデート
8.参枚目のタフガキ
9.kyo-do?
追加.ジブンアップデート
10.きゅるん/中山莉子、桜木心菜、桜井えま
11.熟女になっても/真山りか、安本彩花、星名美怜
12.I’m your MANAGER!!!/小林歌穂、小久保柚乃、風見和香、仲村悠菜
13.メドレー
ちちんぷい、Lon de Don、春休みモラトリアム中学生、チャイム!、藍色のMonday、イヤフォン・ライオット、ラブリースマイリーベイビー、仮契約のシンデレラ、シンガロン・シンガソン
14.バタフライエフェクト
15.自由へ道連れ
16.Bong Bong Beat
17.青春ゾンビィィズ
18.イート・ザ・大目玉
~アンコール~
19.ハイタテキ!
20.ゼッテーアナーキー

ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)