アイドルオタクの家計簿2023年7月~オタ活は控えたのに、出費が多かった~

資産運用日記
スポンサーリンク

「アイドルオタクって推し活にお金使い過ぎじゃない?」
「あんなにお金使っているけど、あのお金はどっからでてくるの?」
「オタクってそんなにお金あるの?」
こんなことを思ったことありませんか?

私自身もアイドルオタクなので、推し活としてライブ、グッズ、遠征などでかなりのお金を使ってしまいます。最初は推し活を優先しすぎて収入以上に使ってしまい、家計が回らなくなったこともあります。

ただ、何年も繰り返すうちに徐々に自分なりに推し活としてお金を使うべきところとそうでないところがわかってきました。今では限られた収入の中で満足いく推し活ができるお金の使い方を何となく見つけることができました。守っていることは以下の3つです。

  • 収入、支出は全て記録する
  • ボーナスなどの臨時収入には全部無かったこと貯金
  • グッズなど「もの」の支出は最小に、「ライブ、イベント」には迷わずお金を注ぎ込む

このルールを守るようになってからお金と上手く向き合いながら、推し活をすることができるようになりました。今年からは貯金だけでなく将来のため、NISA口座での投資にもお金を回すことができるようになりました。

今回はそんな20代アイドルオタクの私の家計簿(2023年7月)をご紹介します。
オタ活に使った費用や今月の収支、NISA口座での投資金額などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

7月のオタ活~ライブ参戦2回だけの控えめな月~

まず、今月に使ったオタ活費用をカレンダーにまとめてみました。

この集計では以下の内容の出費を計上しています。

オタ活費用に計上している内容
  • ライブやイベントで使ったお金(チケット代、グッズ代、交通費など)を計上
  • 遠征の場合は遠征中の食事代や観光代、雑費なども計上
  • イベントとは別に通販等で買ったグッズ代、ファンクラブ会費等も計上

今月のオタ活費用は合計¥34,858円でした。先月より13万円以上も減っています(笑)

先月は遠征に4回行っていたので、お金を使いすぎた節があたのですが、比べて今月はかなり抑えられました。茨城への日帰り遠征と横浜でのライブの2回しかライブに行かなかったのが原因ですね。

予定していたライブが2回しかなかったので、他の現場に行くか等も考えたのですが、流石に節約しようと思い、7月は抑えてしまいました。おかげで週末は少し物足りないような過ごし方しかできませんでした。

ライブ以外には配信シングルを多少買っただけですね。

娯楽という意味での出費はかなり抑えられた月になりました。

オタ活費用の詳細な内訳はそれぞれ下記リンク先の記事に書いてあるので、詳しく知りたい方は読んでみて下さい。

7月の家計簿~オタ活は控えたのにお金があまり残らなかった…~

今月の家計簿はこんな感じでした。

項目金額
収入合計345,000円
支出合計287,000円
収支+58,000円
※数字は丸めています

家計簿のルール

家計簿のルール
  • お金を使った日にその金額を集計
  • クレジットカードで使った金額は引き落とし日ではなく、支払った日に集計

私は家計簿を上記ルールでつけています。
そのため、ライブのチケット代などもライブに行った日ではなく、クレカで支払った日に集計しています。(例えば5/2~5の盛岡遠征費の内、チケット代は3月に予約・購入しているので3,4月の家計簿に計上して、新幹線代は当日に買ったので5月の家計簿に計上しています)

収入

今月の収入は345,000円で全て給与収入です。
先月より2万円分増えました。増えたのは当然残業時間が長くなったからです…泣。
収入が増えるのは嬉しいですが、残業時間もそろそろ怒られるレベルになってきたので、何とか調整したいですね。

支出

今月の支出は287,000円でした。そのうち固定費の内訳は以下の通りです。

固定費金額
家賃100,000円
スマホ代・ネット回線10,601円
電気代6,771円
水道代1,598円

固定費は微増微減はあるものの、大体毎月同じぐらいですね。
しいて言えば、電気代がなぜか少し安くなったくらいです(6月にエアコンを使わなかったから?)

水道代は特に意識していないですが毎月このくらいです。電気代は冬は10,000円ぐらいでしたが、4月からエアコンを使わなくなったので、少し安くなりました。

オタ活は控えたのに支出が先月とはほぼ変わっていませんね。
家計簿を見返すと、8月以降のライブチケットをあほみたいに買っていたのが理由ですね(笑)。
ざっと数えてもチケット5枚、約48,000円分は買ってました(笑)。

他にも8月の野外ライブ(エビ中のファミえん)用にサンダルや服などを買ったり、資格勉強用の講座代を支払ったり、結局かなりお金を使ってしまいました。

結果、収支は+58,000円でした。

7月は遊ぶ予定が少なかったので、100,0000円ぐらいは貯金したかったですね。
遊ばずにただ生きるだけなら家賃込みで180,000円ぐらいの支出に抑えられるはずなので、抑えられる月は出費を抑えるべきだと反省です。

7月の投資~先月より微減で+11%の含み益~

2023年の投資方針

3月から投資を始めるにあたり、初心者なりの投資方針として下記目標を設定しました。

2023年の投資方針
  • 2023年は新NISAに向けて、投資を勉強する年
  • 「ほったらかし投資術」の実践
  • 23年の積立NISAの枠40万円を使い切る
  • SBI証券と三井住友カード「Olive」の連携によるクレカ積立

この目標を目指して3月から12月までの投資方法を自分なりに計画しました。この計画に従って5月も積立投資を継続しています。
詳細は下記記事で説明しているので興味があれば読んでみて下さい。

投資結果

2023年7月末時点での投資結果は下記の通りでした。

※先月比は6月の評価損益からの増減金額を表しています。

投資を初めて3月からの推移はこんな感じになりました。
まずは全額NISA口座で運用しているオルカンです。3月から始めたので、年間投資枠を埋めるため3月は10万円、以降は月33,333円ずつクレカ積立しています。
評価損益は13.45%と高い値で推移しています。
円安&株高のピークは6月だったので、多少落ち着きましたが順調です。

特定口座で運用しているS&P500も同じような動きですね。クレカ積立5万円のを埋めるために月16,667円ずつ積み立てていますが、順調です。

8資産均等型と債権重点型の2つは投資を勉強するために月1,000ずつ投資しています。

オルカンやS&P500との動きを比較するためのベンチマークとして少額ずつ買っていますが、株価が順調の時はあまり意味がなさそうですね。

ETFへのチャレンジとして買ったVYMも少しプラスになりました。これは3月に買って以降、買い増ししていないので、純粋な購入時からの変動がそのまま表れます。先月に引き続き評価益プラスで推移しているので、順調ですね。

最後に全ての投資金額の合計です。+11,01%、+47,284円とかなり順調です。
投資額もやっと40万円を超えましたね。
額がまだ小さいからか、それとも含み益が出ているからか、最近株価を確認することも無くなってきましたね(笑)

まとめ

7月は
「オタ活は控えたのに、なんだかんだ出費はあまり減らなかった」
って感じです。

8月はライブも結構予定しているので、また出費があほみたいに増えそうです。
赤字にだけはならないようにしたいと思います。

ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
資産運用日記
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました