【ライブレポート】エビ中春ツアー23/5/5@愛知県芸術劇場大ホール

エビ中
スポンサーリンク

4月15日(土)から「私立恵比寿中学 spring tour 2023~100%ebism~」が始まりました。
5日目の名古屋公演@愛知県芸術劇場大ホールに参加したので、そのレポートをします。

事前の情報収集

まず会場までのアクセスと当日の物販や開場スケジュールを確認します。

ライブ会場は「愛知県芸術劇場大ホール」で、最寄り駅は栄駅(地下鉄東山線、名城得線)です。栄駅からは地下連絡通路または2F連絡橋経由で徒歩3分ほどで着きます。地下連絡通路を使えば雨に降られずにホールまで行けます。
また、名古屋の中心地栄駅にあるため、飲食店やカフェなども近くに多くあるので、時間つぶしには困らなさそうです。

名古屋駅までは東海道新幹線を利用予定です。会社提携の「EX-ICカード」を使って予約します。いつもは新幹線に乗る直前にちょうど良い時間の新幹線を調べて席を予約しているのですが、流石に5/5とGW真っ只中だったので、当日の朝に行き帰りの新幹線を先に予約しておきました。「EX-ICカード」があればいつでも東京―博多間の新幹線の利用の際にいつでも予約&何回でも変更ととても便利なので、興味があれば申し込んでみて下さい。

また、名古屋は個人的には何回も訪れている場所でグルメも一通り食べてしまい、あまり興味がなくなってしまったので、今回は日帰りにしました(お金の節約も含め)。開演の16時ごろに会場に到着して、終演後夕飯を済ませてすぐに新幹線で帰る計画としました。滞在時間はざっと5時間ほどでもったいない気がしますが、遠征が続いていたので今回の名古屋遠征は簡素なものとします。

会場へ移動

当日の朝予約した新幹線で品川駅経由で名古屋駅に向かいました。家に出る直前に公式から今年のファミえんの開催発表がありました。例年GW中の公演で発表されていたので、今日の公演の最後に発表があると予想していたので、びっくりしました。慌ててファミえん用のキャンプ場を予約しました。ファミえんの発表を先に行うということは公演中にさらい別の発表があるのでは?と期待しましたが、藤井校長のツイートからそれはないことを確認しました。家を出る前にドタバタしましたが、予定通り家を出ました。

15時14分に名古屋駅に到着しました。すぐに栄駅に向かうため地下鉄東山線へと向かいました。何度かこの乗り換えは行ったことがあるので、迷わなかったですがGWの人の多さにかなりびっくりしました。特に、地下鉄のホームは人であふれていて、電車の中もかなり混雑していていました。コロナ前の混雑が戻ってきたのだと実感しました。

栄駅に着いて会場へと向かいます。案内表示があったので、案外迷うことなく会場へとたどり着けました。

物販購入

ちょうど15時30分頃に着いたので、ぎりぎり先行販売に間に合うかと思いましたが、残念ながら既に終わっていました。仕方なく周辺で20分程時間をつぶした後、15時50分頃から入場待機列に並び16時から入場してそのまま会場内の物販会場に並びました。開場ともに入場したので、物販もあまり並ばずに購入することができました。いつも通り生写真1セットだけ購入しました。

入場

物販購入後、することも無いので席へと向かいました。今回の席は3階R列です。R列とは?と思い調べてみたら、ホール内の右側にも島のように席が作られている場所でした。しかも番号を見るとその島内で最前列でした。実際に席に座ってみると、距離は遠いですがかなりステージが見やすくて、しかも最前のため視界を遮るものは一切ないためとても良い席でした。今回はステージ全体が視界に収まるので、全体のフォーメーションとかも見ていきたいなと思いつつ、開演を待ちます。

ライブ本番

開演すると最前列だったことともありペンライトを振り放題でした。後ろの人には申し訳ないと思いつつ、背が低いので問題ないと勝手に判断してめちゃくちゃに振ってしまいました。前に人がいないのがここまで快適でライブに没入することができるのかとびっくりしました。普段は前の人の頭や肩越しにステージを見ていたので、常に前の人の動きが視界に入ってしまい気が紛れてしまうことが多いです。距離としては遠いですが、ペンライトを振る・コールをすることに関しては最高の席でした。

公演日の5/5はエビ中のメジャーデビュー記念日のため、特別な演出・発表などがあるかと期待していましたが、メドレーの中の「仮契約のシンデレラ」を1曲丸々行うというサプライズがありました(これまではメドレー仕様のショートバージョンでした)。ありがたいですね。

前回の盛岡公演で家虎をした人がいたので、ちょっと残念だったとレポートしましたが、今回も同じことが起きてしまいました。残念ですね。
これを読んでくれた皆さんも同じことはしないようにしましょう。また、近くに見かけたら注意するか「エビ中ホットライン」に報告するかしてルール違反がなくなるようにしましょう。

ライブ終了

今回は日帰り遠征だったので、終演後すぐに名古屋駅に向かいました(急いでいたので、会場の写真を撮り忘れました…)。名古屋駅はとても混んでいて夕飯だけは済ませたかったので空いている店を見つけてさっと済ませます。流石に時間がなかったので、新幹線の時間をずらそうと予約状況を見たら指定席は全て満席だったので諦めました。かなり時間に追われましたが何とか予定していた新幹線に乗り帰路につきました。
ライブ以外はかなり慌ただしい名古屋遠征でしたが、メジャーデビュー記念日のライブに参戦できたので大満足です。

名古屋までは日帰り余裕ですね(笑)

セットリスト

5/3セットリスト

1.PANDORA
2.放課後ゲタ箱ロッケンロール MX
3.HOT UP!!
4.パクチー
5.金八DANCE MUSIC
6.オメカシ・フィーバー
7.シュガーグレーズ
8.3枚目のタフガキ
9.kyo-do?
追加.ジブンアップデート
10.きゅるん/中山莉子、桜木心菜、桜井えま
11.熟女になっても/真山りか、安本彩花、星名美怜
12.I’m your MANAGER!!!/小林歌穂、小久保柚乃、風見和香、仲村悠菜
13.メドレー
ちちんぷい、Lon de Don、春休みモラトリアム中学生、チャイム!、藍色のMonday、イヤフォン・ライオット、ラブリースマイリーベイビー、仮契約のシンデレラ、シンガロン・シンガソン
14.バタフライエフェクト
15.自由へ道連れ
16.Bong Bong Beat
17.青春ゾンビィィズ
18.イート・ザ・大目玉
~アンコール~
19.アンコールの恋
20.スーパーヒーロー
21.ボイジャー

家計簿

項目金額
新幹線代(品川→名古屋)往復¥19,300
チケット代¥8,570
交通費(自宅→品川駅)往復¥420
生写真¥1,000
合計¥29,290
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
エビ中レポート
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました