【ライブレポート】エビ中春ツアー23/4/23@TOKYO DOME CITY HALL

エビ中
スポンサーリンク

4月15日(土)から「私立恵比寿中学 spring tour 2023~100%ebism~」が始まりました。
2日目の東京公演@TOKYO DOME CITY HALLに参加したので、そのレポートをします。

事前の情報収集

まず会場までのアクセスと当日の物販や開場スケジュールを確認します。

ライブ会場は「TOKYO DOME CITY HALL(以下TDC)」で、最寄り駅は水道橋駅(JR中央・総武線各停)です。他にもメトロの後楽園駅などからも徒歩圏内です。
近くには東京ドームをはじめ、後楽園ホールやラクーアなど、色々な施設が集中しています。
そのため、休日はものすごい量の人が集まることがあります。特に、東京ドームでのイベントが行われる際は水道橋駅に人が集中して、ライブの終演直後は駅がパンクすることが多々あるので、帰りの時間帯に他の駅の利用をよく促しています。

TDC周辺に行かれる際は周辺のイベント情報も調べておいた方がよいでしょう。
今回のライブ当日も東京ドームでジャニーズ系?のライブと、プリズムホールでコスプレ系イベントが行われる予定のため、かなり混雑することが予想されます。

私の自宅(東京)からは徒歩含めだいたい50分くらいかかります。

公式HPとブログの物販情報から物販と開場の時間はこんな感じでした。

  • 【ライブ】開場16:00/開演17:00
  • 【物販】先行販売13:00~/開場後物販 16:00~
私立恵比寿中学『4/23 春ツアー@TOKYO DOME CITY HALL』
こんばんは!副担任うっちーです。本日は「kyo-do?」リリイベありがとうございました☺️4年ぶりのフリーライブで、ファミリーの楽しそうな顔と声援を間近で感じ…

初日と時間は全く同じでした。
欲しいグッズは初日に買ったので、今回は東京公演分の生写真のみ購入予定です。
なんとなくですが、時間が早い方がサインが出る確率が高い気がする(私の経験則からくる憶測です、根拠は何もありません)ので、物販列が切れてくるであろう14時に到着予定にしました。

会場へ移動

東京都内に住んでいるので、今回の会場はとても近かったです。なので、移動に関してもあまり時間を気にする必要がありませんでした。
13時に家を出て、13時50分ごろには開場に到着しました。

この会場は去年のエビ中の春ツアー以来の2回目です。

物販購入

この時点でもう物販の列はなくなっていたので、するする物販会場に入ることができました。
空いていたのでゆっくり物販の撮影しました。

やっぱりこの春ツアーで初めてグッズ化された「ebichu フォトハンガー」が気になります。
絶対に家のクローゼットに入れておけば、毎朝着替えるたびに幸せになれる!
あと、Twitterで見たのですが、思いのほかハンガーはでかいので、カバンに収まらず持ち帰るのがちょっと大変とのことです。
買うなら家から一番近い今日かなと思いましたが、今回も遠征費のため我慢します。

結局生写真1つだけ買って退散しました。
いつもなら3つは最低でも買っているのですが、今回は春ツアー制覇する勢いで遠征をする予定なので我慢します。
1セットじゃあ流石にサインは出ませんでした…泣
でも集合写真も2枚入っていたので満足です。

あと、この時間帯だとクジの景品も結構残っていました。

入場

物販購入がちょうど14時に終わりました。
開場まで予定がないので、怖いもの見たさで東京ドームの方を覗きに行ってみました。
案の定恐ろしい人の量でした。ジャニーズ系?のライブなのか女性ばっかりいました。
しかも東京ドーム外周の通路や広場は人で埋め尽くされていて、若干お祭り状態でした。

前回の千葉公演の際は雨&周辺に何もなかったので、暇をつぶすことができなかったのですが、今回は徒歩圏内に色々あります。
TDCには会場前に入れる屋内スペースがないので、入口周辺の広場か周辺の商業施設内に人が溜まっています。
人混みが苦手なので、早々に退散しました。

とりあえずアキバに行って家電をチェックして、その後はカフェで読書してました。
最近、ビジネス本を読むようになって、隙間時間を読書に充てるようになりました。
ライブ前に自己投資的なことをするようになって、散財などの罪悪感が薄れているような気がします(笑)
この日はこの本を読んでいました。
読んでいる間だけでも時間を有効活用している感覚になれました。
あと、スタバで読書とちょっとおしゃれなこともできたことに満足です(笑)
(スタバは会社でもらったギフトカードを使っているので、実質タダです)

そうこうしているうちに開場の16時を過ぎていたので、会場に戻りました。

16時20分頃に開場に戻って席に着きました。今回は第3バルコニーの5列目でした。
実質3階席なので、あまり期待していなかったのでsが、会場が比較的狭いので、3階でもステージからの距離がとても近かったです。
前回も3階席でしたが、印象が全然違いました。
前回は何となくステージが見える感じでしたが、今回はメンバーの表情をが肉眼でギリ見えるレベルでした。

ライブ本番

開演までの間、隣の席のベテランファミリーの方に話しかけて頂きました。
話を聞くと初期からずっとエビ中のライブに通っている方で、合同卒業式なども現地参戦されていました。単純にスゲーなと思いました。
ついでに私はエビ中++新規で、6人体制からライブに参加してます。
その方は今回の春ツアーは関東圏内の会場に参加予定で、初日はいけなかったので声出し解禁が初めてでワクワクしていると言っていました。
めっちゃ優しい方で話しかけてもらえてとてもうれしかった…

色々話しているうちに開演時間になりました。

始まると隣のベテランファミリーの方と一緒にコールしてました。
めっちゃ楽しかったです。
開場が狭いからかめちゃくちゃ熱く、マスクで声出しすると若干苦しかったですが、そんなことも忘れるくらい楽しかったです。

ちょっとだけネタバレすると、セトリは1曲だけ変わっていて他は全く一緒でしたね。
あと、ポイントで毎公演ごとに違う演出もあって、公演ごとに楽しめるようになっていました。
そのうちニューシングルのカップリング曲もお披露目されると思うので、セトリの変化にも期待してます。

初日のおかげでセトリはだいたい頭に入っていたので、最初からフルパワーでコールができました。
そのおかげで後半はバテてしまいました(笑)
のども案の定枯れましたね

でも、そのぐらい楽しかったです。

ライブ終了

前回は一曲一曲かみしめる様に聞いていましたが、今回はフルパワーで楽しむことができました。
なので、体感めちゃくちゃ短く感じました。

終演後、ベテランファミリーの方と一言二言感想を言い合った後お別れしました。
本当に優しい人でした…

明日から仕事かと少し憂鬱になりながらも、今週も楽しい週末でした。

次回は福岡公演、今回初の遠征ですね、楽しみです。

セットリスト

4/23セットリスト

1.PANDORA
2.放課後ゲタ箱ロッケンロール MX
3.HOT UP!!
4.パクチー
5.金八DANCE MUSIC
6.オメカシ・フィーバー
7.シュガーグレーズ
8.3枚目のタフガキ
9.kyo-do?
10.きゅるん/中山莉子、桜木心菜、桜井えま
11.熟女になっても/真山りか、安本彩花、星名美怜
12.I’m your MANAGER!!!/小林歌穂、小久保柚乃、風見和香、仲村悠菜
13.メドレー
ちちんぷい、Lon de Don、春休みモラトリアム中学生、チャイム!、藍色のMonday、イヤフォン・ライオット、ラブリースマイリーベイビー、仮契約のシンデレラ、シンガロン・シンガソン
14.バタフライエフェクト
15.自由へ道連れ
16.Bong Bong Beat
17.青春ゾンビィィズ
18.イート・ザ・大目玉
~アンコール~
19.アンコールの恋
20.さよなら秘密基地
21.ボイジャー

家計簿

項目金額
チケット代¥8,180
生写真¥1,000
会場内チケット代¥500
交通費(自宅→飯田橋駅)往復¥360
合計¥10,040
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
エビ中レポート
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました