【イベントレポート】エビ中「kyo-do?」リリイベ4/16@セブンパークアリオ柏

エビ中
スポンサーリンク

4/16にエビ中の14th Single「kyo-do?」のリリースイベントがセブンパークアリオで開催されました。久しぶりのエビ中のフリーイベントということで参加してきたのでレポートします。

「エビ中のフリーイベントってどんな感じなの?」
そう思っている方の参考にして頂ければと思います。

事前情報

まず会場までのアクセスと当日のスケジュールを確認します。
開場はセブンパークアリオ柏のスマイル・パークで、私の自宅(東京)からは約2時間ほどの距離です。

特設サイトから当日のスケジュールはこんな感じでした。

当日のスケジュール
  1. 8:00~ 販売待機列作成開始
  2. 9:00~ イベント対象商品販売開始
  3. 11:30~ 優先エリア入場開始
  4. 12:00~ ライブ開始
  5. ライブ終了後順次 特典会開始

エビ中は近年人気のためフリーイベントをほとんど行っておらず、エビ中のフリーイベントは他のアイドルに比べかなりの人が集まる印象です。
最後にメンバー全員でやったのは2019年3月の5th full Album「MUSiC」のリリイベでしたが、恐ろしいほど多くの人が集まり、優先エリア券を手に入れるだけでもとても大変でした。
そのため、今回はかなり長時間並ぶ必要があるなと覚悟していた矢先、こんなアナウンスがありました。

「優先観覧エリアの応募抽選」

今回は優先観覧エリア券を事前に応募抽選にて配布するするとのことでした。
このやり方は私は初めてだったので少し驚きましたが、長い物販列を並ばなくてよいのではと思い、迷わず応募しました。

結果、見事当選!267番をゲットできました!!
Twitterを見てみると落選した人もまあまあいたようだったので、優先権が手に入っただけでもありがたかったです。

逆に優先券が手に入ったので、テンションが上がてしまい、会場横のホテルを予約してしまいました(笑)

優先権を手に入れたとしても、特典会の参加券を手に入れるために朝早く会場入りしなくてはいけないため、5時起きとかはしんどいと思ったので前泊することにしました。

ちょうど前日の4/15は春ツアー初日@千葉だったので、ライブ参加後にそのままホテルに移動・前泊して、リリイベに参加するという計画です。
学生だったことは全体にやらないようなお金の使い方だと自分でも思いました(笑)
働いていていてよかった~

開場に到着

前述した通り、4/15の春ツアー初日@千葉のライブ終了後そのまま、リリイベ現場に直行しました。
(ぼっち参加なので、誰かと感想戦をするなどの予定もなかったので…)
ちょうど21時頃にイベント会場のセブンパークアリオ柏のスマイル・パークに着きました。
下見がてら会場をうろうろしました。

この会場は初めてだったので、広さにびっくりしました。
広場に傾斜が全くないので、ホビット族の私はライブ中埋もれるのでは?と心配になりました(笑)

特にやることもなく、アリオも21時に閉店してしまったので、さっさとホテルに帰って寝ました。

特典参加券ゲット

待機列作成の8時から列に並べるように7時40分ごろに会場に行きました。
(ホテルから徒歩15分ぐらいだったので、その時間でも余裕でした)

すでに100人?ぐらいのファミリーが待機してました。
その後8時までにも結構人が増えてざっくり200人ぐらいはいたように見えました。

ちょうど8時から運営からのアナウンスで待機列が作られ、自分も並び始めました。
開場の立地があまり良くないのか、それとも優先エリアの抽選をしたおかげか、作られた待機列もそれほど長くなく、すぐに買えそうな印象でした。
同時に運営から色々情報が出てきました。

運営からのアナウンス
  • 購入上限無し、ループ不要
  • 並んだ後にトイレ等で一時的に離れるのは可(前後の人に声掛けして)
  • 優先エリアの最前は着席(後ろの人が見えるように)
  • 優先エリア内に「子連れのファミリーエリア」、「女性エリア」を設ける
  • 一般観覧エリアの作成等に関しては10時ごろに再アナウンス予定

とても親切な配慮だなと思いました。
後でわかったのですが、アナウンスをしている運営の人は武者修行の際にも担当されていたようで、ファミリーの中にはその人のファン?みたいな人もいました(笑)

また、並んでいたら販売開始時間を8時50分に早めるとアナウンスもありました。
そのまま、サクサクと販売が始まり、私も9時10分頃にはエビ中券(イベント参加券)をゲットできました。
今回はエアーハイタッチ1回、お話会1回の想定で3枚分購入しました。
(初回生産限定盤2,000円+通常版1,100円×2枚+配送料900円、合計5,100円)

こんなにも簡単にエビ中券を手に入れられるとは思っていなかったので、びっくりしました。
アリオは10時から開店のため、9時10分から暇になってしまいました。

やることも無かったので、周辺をうろうろしたら映画館の前のスペースが解放されていたので、そこで10時まで時間をつぶして、それ以降は優先エリア入場までアリオ内でウインドウショッピングをしてました。

また、10時20分頃に会場にふらっと戻ると、リハをやっていました。
リハとは言いつつも、「仮契約のシンデレラ」を2回観れたので、大満足でした!!

リハも終わって再度時間をつぶしつつ11時30分からの入場まで待機しました。

ミニライブ参戦

張り紙にもあるように11時15分ごろから優先エリアの入場待機列が作られました。
番号順に並び、スタッフが一人一人の優先エリアの番号とFC会員証の確認をしていました。
この時に気付いたのですが、呼ばれてもいない番号がちらほらいました。

確認後、番号の若い人から順に優先エリアに入場していきました。私も267番で入場しました。
フリーイベントではここが一番重要です。
背の引いホビット族の私が埋もれずに肉眼でステージを見れる場所をうまく見つられるか!
(女性エリアに自分も入りたいと毎回思うのですが、そんなことする勇気はありません…)
ゆっくり探していると続々と人が入ってきてしまうので短時間でよいスポットを探す必要があります。
これまでの経験から女性エリアの真後ろが比較的見やすいと知っていたので、今回もそこにポジション取りしました。
ちょうど女性エリア後ろの最前をとれたので、ぎりぎり埋もれずに見ることができそうです。
私の後から入った女性がどんどん自分の前の女性エリアに入ったため若干埋もれかけましたが、ギリ隙間からステージへの視野を確保できました。
よくフリーイベントだと埋もれて音だけで楽しむことが多かったので、今回はラッキーでした。

途中で運営さんから開始までは撮影可とアナウンスがあったので、待機中の写真も載せます。
(思いっきりカメラを上にあげて取っているので、私の視点からは30㎝ぐらい視点の写真です)

そして12時からミニライブが始まりました。
事前アナウンスでお店に迷惑にならない範囲で声出しオッケーと聞いていたので、若干控えめのコールでしたが、十分に楽しめました。

フリーライブならではのイベントしてファミリーも含めたtik tokや集合写真の撮影がありました。
特にtik tokの撮影のためのりこちゃんのレクチャーが面白かった。
バイク!バイク!
って感じでした(笑)

リリイベフリーライブのセトリ

リリイベフリーライブのセトリ
  1. ebiture
  2. シンガロン・シンガソン
  3. キングオブ大学芸会のテーマ~Nu Skool Teenaga Riot~
  4. 仮契約のシンデレラ
  5. kyo-do?

特典会参加

ライブ集合後、一旦会場セッティングのため解散となり13時から特典会が始まりました。
ライブ中にエアーハイタッチ会は2グループに分かれての実施とのアナウンスがありました。

当初ハイタッチ会は1回の予定でしたが、両方参加したいと思いお話会を諦めて3枚ともハイタッチ会に使うことにしました。
(流石にエビ中券買い増しはやめておきました(笑))

ハイタッチ会はテント内でアクリル板越しに横一列に並んでいるメンバーの前を順に進んでいきエアーハイタッチする感じでした。
思ったよりも進みがゆっくりで一言二言なら会話もできそうな感じでした。

まず、年長組が多いこちらの列に並びました。

グループ名が最高ですね(笑)
私はセクシーだと思いますよ、うん

コミュ障の私は一切会話なんてできませんでしたが、しっかりメンバーの姿を目に焼き付けました。
みんなびっくりするほど可愛かった…
柚乃ちゃんはセクシーだったかはコメントしませんが、とても可愛かったです。

次にこっちの列に並びました。

初めて至近距離で見たえまゆなは破壊力抜群でした。
すぐにラスト1枚も同じレーンに並び直しました。
しっかりえまゆなを目に焼き付けることができました、大満足です。

これで私の特典会は終了してしまいました。
ものの15分程度でした(笑)

ただ一瞬でも至近距離でメンバーを拝むことができたので大満足です。

その後お話会の準備をしていましたが、私はそそくさと会場を後にしました。
楽しい週末をありがとうございました。

【ライブレポート】私立恵比寿中学、青空の下で3000人と“?”ポーズ「これぞエビ中!」なフリーライブ(写真40枚)
私立恵比寿中学が本日4月16日、千葉・セブンパークアリオ柏 スマイル・パークにてフリーライブを開催した。

家計簿

項目金額
ホテル代¥9,500
イベント参加券「kyo-do?」¥5,100
交通費(セブンパークアリオ柏→自宅)¥1,170
合計¥16,670
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
エビ中レポート
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました