【ライブレポート】乃木坂46アンダーライブ千秋楽23/4/27@東京ガーデンシアター

その他
スポンサーリンク

4月5日から「32ndSGアンダーライブ」が始まりました。
全8公演ある中、千秋楽の東京公演@東京ガーデンシアターに参加したので、そのレポートです。
初めてのアンダラでしたが、とても楽しかったです。

事前の情報収集

まず会場までのアクセスと当日の物販や開場スケジュールを確認します。

ライブ会場は「東京ガーデンシアター」で、最寄り駅は国際展示場駅(りんかい線)と有明駅(ゆりかもめ)です。どちらからも徒歩圏内ですが、臨海部なのでどちらの路線も少し使いにくい印象です(りんかい線は埼京線からの直通もあるのでまだマシですが…)。
私は、東京駅や新橋駅周辺から出ているバスを利用することが多いです。有明2丁目というバス停が最寄で、東京駅からも30分程度かかります。多少時間はかかりますがゆりかもめなどは若干値段が高かったり、乗り換えが面倒だったりするので、時間に余裕があるときはバスを使うようにしてます。

近くには国際展示場や有明コロシアムなど色々な施設が集中しています。
ただ、イベント施設やそのためのビジネスホテルばかりで、実際に行くとかなり閑散としています。
なので、時間をつぶすとしたら東京ガーデンシアター内の飲食店やフードコートなどになります。

私の自宅(東京)からは徒歩含めだいたい80分くらいかかります。

物販は13時ころからやっているようでしたが、あまりリサーチしませんでした。
平日開催なので、仕事を休めるかが問題でした。事前に大丈夫そうな感じはしましたが、急な会議等が入る可能性があったので、開演にさえ間に合えばいいかな程度の気持ちでした。
また、去年真夏の全国ツアーを行った際に神宮公演の物販列がものすごいことになっていた経験があるので、アンダラの物販も行列を覚悟しなきゃいけないかなと…。

会場へ移動

予想に反して当日は仕事が少なく、何の問題もなく午後有休をとることができました(しかも午前は在宅勤務)。
なので、14時から会場に向けて出発しました。
ただ、それだと15時くらいについてしまい、会場でかなり暇になってしまうと思ったので、東京駅経由で新しくできたミッドタウン八重洲を見に行くなど寄り道しつつ、のんびりバスで向かいました。

16時過ぎに現場到着!
予想通り乃木坂の現場だけあってかなりの人がすでに集まっています。
写真左側には生写真の交換目当ての人のエリアができていて、皆さん色々交換されています。
エビ中の現場ではこんなエリアできないから新鮮だなと…。

物販購入

予想に反して物販はガラガラでした。並んでいた数人程度だったのですぐ買えそうでした(16時30分先行販売終了だったみたいです)。
なので、のんびり写真を撮ったりグッズを眺めることができました。
乃木坂のグッズはペンライト2本と絢音ちゃんのタオルしか持っていませんでした。流石に卒業した絢音ちゃんのタオルは不要かなと思い、新しく林の個別タオルを買おうか悩みましたが、毎度の通り我慢しました。

誘惑に負けず、生写真1セットのみ購入して物販を後にしました。

購入後、会場横に無印良品があったので、乃木中でくぼしが紹介していたアイスの在庫状況を見に行きました。
案の定完売でした、そりゃそうだよね…
どこの無印でも無いのに、会場横の無印にあるわけないよね…
僕みたいに在庫がないことを確認して写真だけとっている人が結構いました(笑)
みんな考えることは同じですね。

エビ中の大学芸会に参加した際は近くのミスドで時間をつぶしていたのですが、すでに閉店していました…。
静かで好きだったのですが無いものは仕方ないので、東京ガーデンシアターのフードコートに行きました。

終演が20時半ぐらいになりそうだったので、早めの夕食をフードコートですませました。予想通りフードコートには乃木坂ファンがいっぱいいました。あと、大学芸会の際も気になっていたのですが、ライブがある日はガーデンシアター内でもその曲を流しているようで、当日も乃木坂の曲がずっと流れていました。
こういう気遣い?みたいなものを感じるとほっこりしますね。

入場

開演1時間前の17時30分には入場しました。
規模もかなり大きいので入場列も結構長かったですが、17時開場だったので多少流れは良かったです。
エビ中とは違い本人確認(免許証とか)があるので、多少手間取りましたがすんなり入れました。会場内でも記念に写真を数枚とりました。

席は第2バルコニーの10列目でかなり遠い方でした。ただ、会場はTDCのような形状だったので、2,3階席でも比較的ステージが近く感じます。ただ、規模はTDCより大きいのでステージまでの距離は結構あります。ステージ横にモニターが左右に1つずつあったので、そちらを見る形になりようです。

あと、乃木坂ではチケットを紙が電子か選べるので、私は記念として毎回紙にしています。なんか紙の方がうれしい気分です。

開演直前そこそこ客で埋まった頃に、自然発生的に客同士のヤッホー選手権が始まりました。
初めて目の当たりにしたので、少しびっくりしましたが声出しライブの醍醐味だなとなんかほっこりしました。いい文化だな~

あと、メンバーによる影ナレもエビ中ではあまりないものだったので新鮮でした。行為のが毎回あると盛り上がりますよね…

ライブ本番(ネタバレありの感想)

初めてのアンダーライブでワクワクが止まりません。
いよいよ開幕です。

事前に他公演のセトリをチェックしていなかったので、Overtureから始まるものだと思っていたのですが、いきなり3期メンバーでの「新しい世界」で始まりました。
ライブ映像では何回も聞いた楽曲でしたが、生歌は初めてでした。推しだった絢音ちゃんのセンター曲だったことも重なって、1曲目から泣いてしまいました(笑)
アンダラの魅力をいきなり感じてしまいました。

そこからは初めてのことが多すぎて若干頭がパンクしました。
初めての生歌、初めての乃木坂のコール…
見るもの感じるもの1つ1つが初めてだったので、情報量が多すぎました(笑)

ざっくりライブの感想はこんな感じでした。
・でんちゃんのヒップホップ
・いろはのぶりっ子
・アルノちゃんの生歌やばい
・あーやの歯に触ると縁起が良い
・あーやのライブパフォーマンスはすごい
・ゆりちゃんMC上手いし早口
・コール有りの日常は鳥肌もの
・綾ティと葉月のキメ顔

本当に来てよかったなと思えるライブでした。

ライブ終了

初めてのアンダラは大満足でした。
エビ中以外の現場に行くことの重要性を再確認しました。

特に、去年真夏の全国ツアーを3公演程行ったのですが、会場が広すぎて空気感を感じるだけでの印象でした。ぎりメンバーを目視できるかどうかって感じでした。

それに比べアンダラは規模が小さいことともあり、ライブ自体を楽しむことができました。コールがあったというのも大きな要因でしたね。
メンバーの生歌も聞けたし、良い意味で印象が大きく変わったことがたくさんありました。

メンバーが多すぎて正直見る側は大変だったし情報量が多すぎるなと感じることもありましたが、それを除いても楽しいライブでした。

やっぱりライブは生ものですね、これからも乃木坂のライブには可能な限り参加しようと強く感じました。

アンダラ最高!!

セットリスト

4/27セットリスト

影ナレ:伊藤理々杏・小川彩
1.新しい世界(3期生) C伊藤
2.マシンガンレイン(4期生) C林
3.左胸の勇気(5期生→全員) C池田
Overture
4.さざ波は戻らない C伊藤・林
5.ここにいる理由 C林
6.あの日僕は咄嗟に嘘をついた C伊藤
MC
以下林チーム(赤)と伊藤チーム(青)に分かれて披露
7.音が出ないギター(青) C伊藤
8.命は美しい(青) C吉田
9.ショパンの嘘つき(赤) C林
10.ごめんねFigers crossed C阪口
11.ありがちな恋愛 C伊藤・林
12.狼に口笛を C楓
13.13日の金曜日 C向井
MC
14.Out of Blue C黒見
15.アトノマツリ(林・北川)
16.もしも心が透明なら C小川
17.パッションフルーツの食べ方
MC
18.自惚れビーチ C清宮
19.口ほどにもないKISS C阪口
20.嫉妬の権利 C北川・矢久保
21.届かなくたって… C楓
22.錆びたコンパス C吉田
23.日常 C向井
MC
24.誰よりもそばに居たい C伊藤・林
アンコール
25.そんなバカな…
26.ガールズルール
MC
27.乃木坂の詩
ダブルアンコール
28.ロマンスのスタート
※私の記憶から書いているので、間違っているかもしれません、参考程度に…

家計簿

項目金額
チケット代¥9,100
生写真¥1,000
夕飯¥1,000
交通費(自宅→有明ガーデンシアター)往復¥1,140
合計¥12,170
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
その他レポート
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました