【ライブレポート】エビ中春ツアー23/4/29@キャナルシティ劇場

エビ中
スポンサーリンク

4月15日(土)から「私立恵比寿中学 spring tour 2023~100%ebism~」が始まりました。
3日目の福岡公演@キャナルシティ劇場に参加したので、そのレポートをします。

事前の情報収集

まず会場までのアクセスと当日の物販や開場スケジュールを確認します。

ライブ会場は「キャナルシティ劇場」で、最寄り駅は博多駅(徒歩10分)・櫛田神社前駅(徒歩4分)です。ショッピングモール「キャナルシティ博多」の4階にある劇場で、ショッピングモール内にはレストランやカフェ等も入っているので、ライブ前後も時間をつぶすことはできそうです。

今回は博多ということで春ツアー初の遠征になります。しかもGW初日のため、かなりの混雑が予想されます。
ファンクラブ先行が受付が2月12日~2月19日、当落発表が2月22日でこの日に福岡公演のチケットは確保できました。そのため、交通手段とホテルは先に確保すべきだと思い、当落発表が出た瞬間に調べ始めました。

博多には毎回格安航空のスカイマークを使っています。選んだ理由は安さと使い勝手です。羽田・福岡間を運航している格安航空はスカイマークだけだったと思います。
本当は前乗りして博多グルメを堪能したいのですが、平日に有休をとれるか不安だったので、諦めました。29日羽田→福岡と30日福岡→羽田の便を調べ比較的安い便を確保しました。GW価格になっているかと思いましたが、2か月前に買ったというのも影響したのか想定の範囲内の値段だったので、一安心でした(去年の7月に行った際は往復で4万もしました)。
去年2回博多遠征しましたが、どちらもグルメとライブ以外に目的がなく時間を持て余したので、博多の滞在時間は最小に留めました(長く居るとより散在しそうなので…)。

飛行機を確保したら、今度はホテルも探します。会場周辺で安いビジネスホテルを確保できました。

飛行機とホテルさえ確保できれば、準備はほぼ完了です。後は当日を迎えるだけです。

会場へ移動

29日の朝9時羽田に向けて出発しました。
久しぶりの遠征と悠菜ちゃん凱旋ライブということもあり、私のテンションもかなり高めでした(笑)。

10時30分に羽田空港に到着しました。GWの混雑を心配してかなり時間に余裕を持たせましたが、案外そんなに混んではいませんでした。スカイマークの受付や保安所も対して並んでしませんでした。手荷物を預けるところだけ多少列になっていましたが、リュック一つのためスルーです。することもないので、さっさと保安所を通過しました。

今回の目的の1つに有料ラウンジを利用することがあります。会社提携のクレジットカードを入社した時に作ったのですが、それで有料ラウンジを無料で使えることをつい先日知りました。本当に使えるのか試してみました。
ラウンジでカードと搭乗券を見せるとすんなり中に入れました。
ソフトドリンクが無料でお酒は有料でした。作業できる机やソファなどが並んでいて結構ゆったりできるスペースでした。
ただ、当日コーヒーマシンが調整中で使えなかったので、本当にソフトドリンクしか飲めない状態でした(リンゴジュースとか)。流石に、コーヒーなしでのんびりする気もなかったので、1杯だけ飲んで退出しました(ラウンジの写真は撮っていいかわからなかったので無しです)。

その後搭乗口近くのレストランで昼食を済ませて、定刻通り搭乗しました。約2時間の空の旅を楽しんだのち、14時30分に福岡空港に到着しました。予報通り現地は結構な雨でした。

すぐに地下鉄に乗り換えて会場に向かいます。櫛田神社前駅からは屋根伝いにほぼ濡れることなくキャナルシティ博多まで移動できました。

物販購入

若干、キャナルシティ博多内で迷子になりかけましたが、無事会場に到着しました。
15時頃だったので、物販もガラガラでした。クジの方は結構あたりが減っていました。

今回も生写真1枚だけ買って退散しました。荷物が重かったので、一旦ホテルにチェックインしてライブに不要なものは全部置いてきました。ホテルまでの往復含め14時30分頃に開場に戻ってきました。

入場

キャナルシティ劇場の入り口前には小さな空間しかなく、人が溜まらないようにスタッフの方が誘導されていたので、さっさと入場しました。

今回の席は1階のP列(前から16列目)でした。久しぶりの1階席でしかも会場が小さいせいかかなりステージが近く感じました。肉眼でもメンバーがしっかり見えそうな距離感でした。

また、今回のライブから自分の中であるルールを設定してみました。TDCで隣のベテランファミリーの方とお話しできたのがとてもうれしかったので、今回から隣の方には挨拶だけでもしようと決めました。話しかけるのはハードルが高いので…。
少しドキドキしましたが、両隣の方に「よろしくお願いします」と挨拶だけはできました!!

ライブ本番

ライブが始まるとこれまでで一番テンションが上がりました。何より肉眼でメンバーの顔が見れたからです。前回の比にならないぐらいテンションマックスになり、馬鹿みたいに大声でコールしました(笑)。

ライブ中、夢中になり過ぎて気付かなかったのですが、隣の席の方がペンライトを持っていないことにライブ中盤になって気が付きました。

~~~~~~~
 昔、まだアイドルのライブに行ったことが無い時代にどうしてもライブに行ってみたくて、ももクロのライブビューイング(映画館)に一人で参戦しました。その時は学生で全然お金もなく、アイドルのライブがどんなものかもわからなかったので、チケット以外は何も買えずにほぼ手ぶらで会場に突撃しました。
 ライブが始まると、スクリーンに映るももクロちゃんに向かって声援を送っているモノノフの方々を見て衝撃を受けました。「目の前にいるわけでもないのにこの熱量はすごい!」と初めて生で聞くコールに圧倒されながらも、初心者の私はどうしていいのかわからないまま、ぽかーんとしていました。
 その時、隣の席にいた60代くらいのモノノフの方(ペンライトが赤だったので多分夏菜子推し)が声をかけて下さり、2本持っていたペンライトの内1本を私に貸してくれました。声をかけられたこと自体にびっくりしつつ、渡されたペンライトを握りしめました。最初は少し戸惑いましたが、借りたペンライトを見よう見まねで振りながら、ももクロのライブを楽しみました。本当に楽しくて、ライブビューイングでもこの一体感はクセになりました。そして何より、ペンライトを貸してくれたモノノフの優しさが本当に嬉しかった…。
 以来私はアイドルにどっぷりハマりました(ももクロじゃなく、エビ中にはまってしまいごめんなさい笑)。
~~~~~~~

こんな経験をしたので、今度は僕の番だと思い、MCの隙を見計らって隣の方に声をかけ、持っていた2本のペンライトの内1本を貸してあげました。その方は「いいんですか?」と言っていたので、半ば強引にペンライトを渡しました。その後、その方は楽しそうにペンライトを振っていました(しかも紫色に変えていたので、多分真山推し)。

あの日モノノフの方が私にしてくれたことを、私もできるようになったことにちょっとした成長を感じつつ、隣の方と一緒にライブを楽しみました。

やっぱりアイドルのライブって優しくて楽しい空間だな…
ただの自己満足かもしれませんが、今後も隣の席の方に挨拶したりペンライトを貸すぐらいのことはしていきたいと思います。

あと、今回のライブは悠菜ちゃんの凱旋ライブということもあり、自己紹介にもある「やー!」と言うのを楽しみにしていました。
ただ、過去2回のライブから自己紹介がないことは薄々わかっていたので、若干の不安がありました。

しかし、流石に「やー!」が言えないなんてことはありませんでした。
ラストの曲前に悠菜ちゃんから「やー!」が聞きたいと煽りが入りました。それに応えるように会場全体で叫びました。

ヤァァァァァァァァァァァァァ!!!!

本当に大満足の福岡公演でした。

ライブ終了

遠征だとライブ終了後にも楽しみがあります、そうです、ご当地グルメです。
博多はとても好きな街で、食事が美味しすぎて病みつきになります。
今回は「長浜屋台 やまちゃん 天神店」で一人打ち上げをしたのち、ホテルに帰りました。
ライブでテンションが上がり過ぎて疲れていたのか、恐ろしいほどお酒が回ってしまい、ホテルに帰ってからはほぼ行動不能でした(笑)。

次の日は「海鮮屋 はじめの一歩 大丸店」で遅めの朝食兼昼食を食べた後、空港に向かいました。

空港内で、悠菜ちゃんがライブMCでおすすめしていた「伊都きんぐ」のどらきんぐが売っていたので、待ち時間に買ってしまいました。
悠菜ちゃんがおすすめしたらオタクは買っちゃうよね…
とても美味しかったです。

13時45分発の飛行機は30分ほど遅れていたため、羽田へも約40分ほど遅れて到着しました。
楽しい福岡遠征でした。博多はまた遊びに行きたいですね。

セットリスト

4/29セットリスト

1.PANDORA
2.放課後ゲタ箱ロッケンロール MX
3.HOT UP!!
4.パクチー
5.金八DANCE MUSIC
6.オメカシ・フィーバー
7.シュガーグレーズ
8.3枚目のタフガキ
9.kyo-do?
10.きゅるん/中山莉子、桜木心菜、桜井えま
11.熟女になっても/真山りか、安本彩花、星名美怜
12.I’m your MANAGER!!!/小林歌穂、小久保柚乃、風見和香、仲村悠菜
13.メドレー
ちちんぷい、Lon de Don、春休みモラトリアム中学生、チャイム!、藍色のMonday、イヤフォン・ライオット、ラブリースマイリーベイビー、仮契約のシンデレラ、シンガロン・シンガソン
14.バタフライエフェクト
15.自由へ道連れ
16.Bong Bong Beat
17.青春ゾンビィィズ
18.イート・ザ・大目玉
~アンコール~
19.アンコールの恋
20.ハッピーエンドとそれから
21.ボイジャー

生写真¥1,000
29日夕飯(長浜屋台 やまちゃん 天神店)¥3,620
30日昼食(海鮮屋 はじめの一歩 大丸店)¥1,780
30日おやつ(伊都きんぐ)¥604
交通費(博多駅→福岡空港駅)¥260
交通費(羽田空港→自宅)¥510
合計¥59,974
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)