【ライブレポート】齋藤飛鳥卒コン1日目23/5/17@東京ドーム

その他
スポンサーリンク

5月17,18日に乃木坂46齋藤飛鳥卒業コンサートが開催されました。
1日目@東京ドームに参加したので、そのレポートです。

事前の情報収集

会場

ライブ会場は「東京ドーム」で、最寄り駅は水道橋駅(JR中央・総武線各停)です。他にもメトロの後楽園駅などからも徒歩圏内です。
近くには後楽園ホールやラクーアなど、色々な施設が集中しています。
そのため、休日はものすごい量の人が集まることがあります。特に、今回は乃木坂46の東京ドームでのライブのため、当日は恐ろしいほど人が集まることが予想されます。ライブ終了後は一気に人が駅に流れていくので、水道橋駅を中心に周辺の駅がパンクすると思われます。

チケット

乃木坂のチケットは基本入手が難しいですが、今回は飛鳥ちゃんの卒コンということでより厳しい倍率になりそうです。平日開催とはいえかなりの応募があると思います。
※後日、ニュースで63万人の応募があったとの情報が出ました。恐ろしい倍率ですね。

私はモバイル会員での1次抽選で17日のチケットを運良くとることができました。18日のチケットは2次抽選、一般先着と粘ってみましたがとることはできませんでした。

周囲の情報を見るとチケットが取れない人の方が圧倒的に多かったので、1枚ゲットできただけでも幸せだと思います。

当日の12時ごろに東京ドームに下見

水道橋は私の会社から近く、客先への移動のついでによることができる位置です。ちょうど午前中に客席へ行く用事があったので、帰りに東京ドームに寄ってみました。

12時前に東京ドームに着いたのですが、既にかなりの人が集まっていました。
特に物販の列はすごかったです。去年の東京ドームでのライブでは休日だったので、物販に挑戦しましたが、2時間弱は並びました。しかし、今回はその比ではないぐらい長く並んでいました。
列がかなり折り返していて全体像は把握できなかったのですが、ぱっと見でも去年の倍くらいの人が並んでいました。
流石の飛鳥ちゃん人気ですね。
多分今から並ぶと4,5時間くらい並ぶと思うので、ライブに間に合わないのではと不安になるほどの列の長さでした。

他の場所もかなり混雑していましたが、飛鳥ちゃんの旗の所は意外と空いていました。毎回、メンバーの旗の所は写真撮影で列になっていて、今回は歴代の飛鳥ちゃんの旗が並んでいました。
12時過ぎ時点では列もできていなかったので、写真撮り放題でした。
流石に仕事中に寄り道している身なので、さっと写真を撮りました(笑)

後楽園側のゲート前ではCDの物販がありました。こちらも得点で飛鳥ちゃんのポスターが手に入るということで、かなりの列ができていました。こちらも1,2時間ぐらい並ぶぐらいの混雑具合でした。
あわよくばポスターなら手に入るかなと淡い期待を寄せていましたが、あっけなく砕け散りました。
本気でほしいなら有休をとって朝から並ぶ必要がありますね。

※朝4時から並ぶ強者がいたようです、ガチ勢は東京ドームシティホテルに泊まって、そこから並ぶようです。徹夜禁止の張り紙もありましたが、これはどうなのかな?

結局写真だけとって一旦会社に戻りました。

退勤して現着!

帰社後、しっかり仕事を片付けて早上がりすることができました。17時に東京ドームに帰ってこれました。

お昼よりもさらに混雑しています。もう、周辺はお祭り状態で混雑でまともに前に進めないレベルでした。

何とか、人混みをかき分けてチケットに記載されているゲートまで向かいました。途中飛鳥ちゃんの旗の所を通りましたが、恐ろしいほどの列ができていました。並ぼうとしている人が「並ぶとライブに間に合わないかも」とあきらめる程混雑していました。すごいですね。

10分ぐらい人混みに揉まれながらも、何とかゲートに到着しました。
乃木坂はチケットもぎりの際に本人確認や荷物検査が必要なので少し面倒です。
案外、入場の列はあまり長くなかったので、逆に時間内に人が全員入れるのか不安になるレベルでした。

初のアリーナ席!

入場は思いのほかすんなりできました。
中もスタッフの誘導もありあまり迷うことはありませんでした。
真っ先に席へと向かいます。なぜなら今回は初めてのアリーナ席だからです。

去年の東京ドームは2階席だったので、肉眼では乃木坂ちゃんは点にしか見えないレベルでした。もはや配信の方が楽しめるのではというぐらいステージから遠かったです。

しかし、今回はなんとアリーナ席。もう期待しかないですね。
もしかしたら、花道やトロッコの通路の近くなのでは?、至近距離でメンバーを拝むことができるのではと期待が膨らみます。

アリーナ席の入り口に今回の座席配置が表示されていました。毎回写真撮影は禁止なので、覚えている範囲で起こしてみました。

予想通り、ステージからすぐ近くでした。しかも花道の方が近い感じでした。
急いで席へと向かいます。

○列○番ではなく○番と表示されているだけなので、ブロック内でどこなのかは探すのに時間がかかりましたが、自分の席を見つけることができました。

大当たりでした。

B12ブロックの中でもB13ブロックとの通路の目の前でした。この通路はおそらくトロッコが通るので、トロッコからは2列目という最高の席です。もしかしたらレスがもらえるのではと期待がさらに膨らみます。

乃木坂ではスケッチブックでレスをもらおうとする人が多いですが、流石に仕事終わりだったので、ペンライトしかもっていいけませんでした。

それでもレスがもらえそうなほど近い席でめっちゃ楽しみになりました。
ステージも花道も多少離れているものの、肉眼でもしっかり見える程の距離でした。

こんな神席は、もう2度と来ないだろうなと思いつつ、開演を待ちます。

開演

ライブが始まるともう興奮しっぱなしでした。

まず、席が良すぎて、しっかり乃木坂ちゃんを拝むことができました。生で
最高でした。

しかもアリーナだったので、前のステージだけでなく花道やサブステージなど、見るところが多すぎてどっちを向いていいのかわからなくなるほどでした。
そして、どっちを向いても肉眼で乃木坂ちゃんが見えるので、幸せでした。

去年の東京ドーム公演では天空席でドーム内の反響がひどすぎて耳ですら楽しむことができました。

しかし、今回はステージ横のスピーカーから直で聞こえてくるので、反響がほぼ聞こえませんでした。若干バラード系で静かになると反響が気になりましたが、全体的には気にすることなくライブを楽しむことができました。

また、コールに関しては反響しているのかわかりませんが、あまり自分の耳には聞こえませんでした。同じブロックの人のコールは良く聞こえましたが、他の1,2階席のコールは良く聞こえず、コールの迫力だけで言えば、この前のアンダーライブの方がすごかったですね。
東京ドームが広すぎるからでしょか??

そして、トロッコが動き出すと、予想通り自分の目の前の通路を通過してくれました。距離にして2,3メートル先にメンバーがいてもう最高でした。レスはもらえませんでしたが、さくちゃんとは目が合った気がします(笑)
本当にみんな可愛かった…

ライブ中、ちゃんと銀テープも回収できました。最高です。

卒コンとは言いつつ1日目だったので、涙はあまりなく純粋に楽しいライブでした。
本当に一生の思い出になりました。

ライブ終了

終演後は規制退場だったのですが、かなり混雑していました。アリーナ席だったので、出られるのは後の方だと思っていましたが、退場するのに30分以上かかりましたね。

帰りにちょっとした冊子ももらえました。良いお土産になりました。

ちょうど春日駅側のゲートから外に出られたので、後楽園駅から帰りました。流石に駅もものすごい人の量でした。乃木坂のライブはすごいですね。

セットリスト

5/17セットリスト

影ナレ:岩本蓮加、筒井あやめ、小川彩
オープニングVTR
1.ここにはないもの (C飛鳥)
2.ありがちな恋愛 (C飛鳥)
3.制服のマネキン (C飛鳥)
4.ハウス!(C飛鳥)
5.ダンケシェーン (C飛鳥)
6.私、起きる。(C飛鳥)
7.のような存在 (C飛鳥)
8.僕のこと、知ってる? (C飛鳥)
VTR:着替え (真夏卒コンと同じ)
9.扇風機 (C飛鳥)
10.あの日 僕は咄嗟にうそをついた (C飛鳥)
11.Hard to say (C飛鳥)
VTR:モノクロ飛鳥、ユニット曲について
12.Another Ghost (C飛鳥)
13.Threefold choice(岩本・飛鳥・小川)
14.サヨナラ Stay with me (C飛鳥・梅澤・久保・佐藤楓・与田・柴田・田村・奥田・菅原)
15.路面電車の街(飛鳥・賀喜・山下)
16.他の星から(飛鳥・遠藤)
17.空扉
18.全部 夢のまま
19.Wilderness world (C飛鳥)
20.インフルエンサー (C飛鳥・山下)
21.深読み (C飛鳥)
22.いつかできるから今日できる (C飛鳥)
C&R
23.あらかじめ語られるロマンス (C飛鳥)
24.ジコチューで行こう!(C飛鳥)
MC:飛鳥・与田・田村・井上
バンドパフォーマンス
25.君に叱られた (C賀喜・ドラマー飛鳥)
26.裸足でSummer (C飛鳥)
27.Sing Out! (C飛鳥)
//挨拶
(アンコール)
28.キャラバンは眠らない
29.他人のそら似
30.これから (飛鳥ソロ)
31.乃木坂の詩 (C飛鳥)
※私の記憶から書いているので、間違っているかもしれません、参考程度に…

家計簿

項目金額
チケット代¥11,130
交通費(自宅→水道橋)往復¥360
合計¥11,490
ホビット

20代ドルオタサラリーマン
エビ中ファミリー/中学16年生/5,15番寄りの箱推し
オタ活のために資産運用始めました(2023年3月)

ホビットをフォローする
その他レポート
スポンサーリンク
ホビットをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました